No.001 今村猛一軍昇格!



広島のルーキー・今村猛投手(19)が16日、マツダスタジアムで行われた1軍の投手練習に参加。 首脳陣は1軍で先発として英才教育する方針を固めており、早ければ18日のヤクルト戦(マツダ)で先発デビューの可能性が出てきた。 昨年ドラフトの高校生ナンバーワン右腕が、本拠地のマウンドでついにベールを脱ぐ。
引用元の記事はこちら


さて、2009年ドラフト1位カープで入団の『今村猛』選手が遂に一軍に昇格です。
今村選手は、2010年シーズン開始前からカープファンにもの凄く期待されていたのではないでしょうか。 そもそも、今村選手は2009年のセンバツの優勝投手です。 なんとその時のセンバツでの成績は安定感が抜群です。

2009センバツ、今村猛の成績
登板数 5試合
投球回 44イニング
完投数 4試合
完封数 3試合
失点   1点
防御率 0.20
奪三振 47個

防御率0.20ですよ!
本当にいい投手ですよ(^○^)
今村選手のプレースタイルは、 最速152km/hの直球に切れ味鋭い縦のスライダー、カットボールが武器の本格派右腕。普段の直球は140km/h前後に抑えているが、得点圏にランナーが進んだ場面や要注意バッターを迎えたときには140km/h後半を記録するように、試合状況に応じて力の入れ加減をコントロールする投球術を持っている。またマウンド上では表情をほとんど変えないポーカーフェイスである。フィールディングも非常に上手く、絶妙なコースを突いてバントさえさせないことも多い。
バッティングも良く、清峰では5番を打ち、センバツ初戦の日本文理戦では第1打席、センバツ大会通算600号(甲子園)となるホームランをバックスクリーン右へ放り込んでいる。(wikipediaより)

プロに入ってからですが、あまり二軍のことをニュースで取り上げることがないので、『あれ?今村ってルーキー試合でてこないの?やっぱり期待外れかあ』程度にしか思われてないと思いますが、 きっちり二軍の試合で成績を残しています。
10試合で4勝3敗の防御率4.00です。ちなみに4勝は広島2軍の中で相澤と並んで最多です。
8月18日のヤクルト戦でプロ初登板・初先発となる予定ですが、是非とも勝ち星をつけて前田健太に続くエースになってもらいたいものです。

2010.08.17