No.002 黒田はカープに戻ってくるのか?



米大リーグ、ドジャースの黒田博樹投手(35)が来季、日本球界に復帰する意思を固めていることが6日、分かった。 ド軍関係者が明かした。 古巣広島に戻ることが有力視されるが、フリーエージェント(FA)権を取得した2006年オフも獲得に動いた阪神や、投手補強を目指す巨人が争奪戦を加わる可能性が出てきた。
引用元の記事はこちら


黒田がカープ復帰の可能性が出てきましたが、もし本当に復帰となれば相当な戦力となりますね!
まだ本当にカープに戻ってくると確定したわけじゃありません。 あまり喜びすぎると、復帰しなかった時に悲しいので期待しすぎないようにしましょう。 しかし、考えてみましょう。
まず、『日本球界に復帰する』ということが確定ならばたくさんのルートがあります。 その内、獲得に乗り出すのが確定であろう3球団(巨人・阪神・広島)について考察してみましょう。

@巨人の場合
第一に黒田と巨人の関係について考えてみましょう。
父に「巨人にだけは負けてはならない」と言われ続けたこともあってか黒田本人は生来の巨人キラーであり、黒田自身も巨人戦に登板すると「燃える」としている。
つまり、『黒田は巨人が嫌い』なわけです。(本当かな?w)
よって、巨人に移籍ということはまずないでしょう。

A阪神の場合
黒田は大阪出身の選手です。 よって、阪神に移籍という可能性は十分にあります。また金銭的な面においても、阪神は広島よりも多くの金額を出せる。 しかし、金銭的な関係で球団を選ぶくらいならば、メジャーに居た方が多く貰えるわけだからないと考えれる。
また本当かしらないけど、黒田の父親の店のシャッターを阪神ファンに壊されたということがあるらしい。 もし本当ならば、阪神ファンが嫌いなはず!
よって阪神移籍の可能性はあるけれども低いと考えられる。 でも『広島⇒阪神』がパターン化されつつあるので複雑なところです(^_^;)

B広島の場合
メジャーに行く際に広島復帰を視野に入れて、 ドジャースからの4年契約という提案を蹴って3年契約にしたという話がある。 また、「自分がカープの選手に投げる姿を想像できない。」というコメントを残すなど、 広島に復帰することを示唆するような言動が多々見受けられます。
また黒田は「今後も国内他球団の移籍はない」として、国内なら「生涯広島」を宣言したことがある。
広島に戻ってくる可能性が一番高いであろうことは確実である。
『日本球界復帰=広島復帰』と考えてもいいのではないだろうか。

ここまで書いてきて、広島復帰の可能性が高いと個人的に考えるわけだが…。 実際のところ、メジャーで活躍して欲しいと思う! 日本の先発型投手でメジャー挑戦した選手には、松坂・上原・井川・川上などセの各球団を代表する投手ばかりだったが、 成功したと言えるのは、野茂を除いて黒田のみではないだろうか。
カープファンとして、広島復帰してくれることはとても嬉しいのだけど、メジャーでもっと活躍する姿も見てみたいと思う。 黒星が先行しているけれど、カープにいたときと同じく打線の援護に恵まれないから仕方ない。 黒田の力ならば、もっと活躍できるはずだ!
広島復帰、メジャー残留。どちらになっても黒田自信の意志をもって決めて頂きたい。
そして、黒田にとって良い選択になることを願います。
2010.09.25